2024年2月に、和歌山県の那智勝浦町にあるホテル、碧き島の宿 熊野別邸 中の島に宿泊してきました!
なんとこのホテルは島にあるので、船でしか行くことができません。
勝浦港から出ている専用の船でしか行けない特別なお宿。
今回はこちらのホテルの貴賓室に宿泊しました。
お部屋の様子や朝食と夕食も頂いたので、その感想を書いていきます!
碧き島の宿 熊野別邸 中の島 貴賓室 一泊二日の料金
今回の部屋のタイプは「貴賓室・天然温泉付き」
天然温泉がついているお部屋は、貴賓室のみのようです。
プランは「白龍‐極‐ 一泊二食 〜至高の食材と和食人の業による最高峰の熊野割烹膳〜【1日3室限定】
二人で料金は入湯税一人150円を合わせて11万6900円でした。
(一人あたり5万8300円)
お宿の雰囲気もお食事の内容も素晴らしかったので、お値段以上の価値のあるお宿だと思いました。
チェックインをしてホテルへ!
こちらのホテルは、紀伊勝浦駅から徒歩6分ほどにある「客船待合処」でチェックインします。
チェックイン後に「乗船券」を受け取り、専用の船に乗って宿に向かいます。
客船待合処の近くに専用の無料駐車場もあるので、車で来ても安心です。
船の時刻表です。
ホテルのチェックインは15時から可能です。
駅から客船待合処まで車の送迎もしてもらえます。
前日18時までの予約制なので、利用する際は予約が必須です。
ホテル専用の船の中はこんな感じです。
広くて揺れも少なく、とても快適でした。
窓から海を眺めながら5分程でホテルに到着します。
とても綺麗なロビーを抜けて、お部屋へ向かいます。
荷物は船から部屋までホテルの方が運んでくれます。
貴賓室の紹介
今回泊まった貴賓室は、こちらのホテルで一番大きい部屋です。
更に、こちらのホテルで唯一天然温泉の露天風呂がついているため、部屋に入った瞬間温泉特有の硫黄の匂いがしました。
とても広い玄関。
お部屋も広く、専用のマッサージチェアもあります!
机の上にはお土産用の玉緑茶缶と、お茶と鮪せんべいが置いてありました。
鮪せんべいはとても美味しかったので、お土産処で購入して持って帰りました。
浴衣や作務衣も用意されています。
タオルもたくさん用意されています。
広いベランダから海を眺めてゆったりと過ごすこともできます!
ベランダには天然温泉掛け流しの露天風呂があります!
海を眺めながら誰にも邪魔をされないプラーベートな天然温泉露天風呂。
とても贅沢な時間をゆっくり過ごすことができます。
温泉が本当に気持ち良くて、何度も入りました!
なんと、部屋からイルカを見ることもできます!
ここのイルカは、いずれは近くの水族館などへ行く予定のイルカだそうです。
ぴょんぴょん跳ねるイルカはとっても可愛かったです。
施設案内
島で釣りを楽しむこともできます。
釣った魚は19時までにフロントに持っていくと、その日の夕食に出してもらえます!
こちらのホテルは大浴場も素晴らしいです!
温泉の目の前に海があるので、インフィニティ温泉のよう…!!
予約制で、貸し切り露天風呂もあります。
ロビーラウンジや湯上り処に置いてある飲み物やアイスやお菓子は、好きなだけ飲んで食べることができます!
ロビーラウンジにはたくさんのお菓子や飲み物が用意されていました。
とても静かで落ち着いた空間で、外を眺めながら幸せな時間を過ごすことができました。
ホテルには山上遊歩道があります。
遊歩道の途中には足湯ができる場所もあります。
見晴らし台からは、太地森浦湾・紀の松島・熊野灘を眺めることができるようです。
こちらから見える景色も素晴らしかったです。
天候や波の状態が良ければ、海のすぐ近くで足湯をすることができます!
私は運が悪く入れなかったので、次に来たときに入れたらいいなと思っています。
夕食
熊野の肉じゃが饅頭・湯葉あんかけ
マッシュされたじゃがいもの中に、松坂牛・熊野牛・伊賀牛が入っていて、今までに食べたことのない肉じゃがでした。とても美味しい!
本日の鮮魚
伊勢海老やマグロが甘くてプリプリです!!
クエとブリヒラのしゃぶしゃぶ
野菜といっしょにしゃぶしゃぶしていただきます。
クエもブリも甘くて絶品!!
アワビ・さつまいも・大根の天ぷら
メニューには載っていないのですが、料理長が特別に作ってくださった一品です!
今回頼んだ白龍会席・極を選んだ人には全員この料理が追加されているんでしょうか?
それは不明ですが、この天ぷらがめちゃくちゃ美味しかったです!!
アワビが柔らかくて甘い!
さつまいもも大根もホクホクで、今まで食べた天ぷらの中で一番美味しかったと言っても過言ではないくらい美味しかったです。
今回こちらのコースを予約して本当に良かったと心から思いました。
熊野牛の野田焼き
柔らかくて脂身を食べても胃もたれしない、とても美味しいお肉でした。
ゆずソルベ
甘酸っぱくてさっぱりします。
ブリとクエの荒炊き
馬鈴薯麺と、牛蒡麺がそれぞれの魚の上に乗っています。
パリパリの馬鈴薯と牛蒡。そして甘く煮付けられたブリとクエがすごく美味しかったです。
タイ寿司・めはり寿司・伊勢海老の合わせ味噌仕立て
伊勢海老の出汁がすごく効いた味噌汁が絶品でした!
伊勢海老の殻だけではなく、大きな身も、味噌も詰まっていて濃厚です!
タイもプリプリで甘くて美味しい!
めはり寿司は初めて食べたのですが、和歌山県の郷土料理だそうです。
名前の由来は「目を張るように口を開けて食べる」「目を見張るほどに美味しい」などの説があるそうです。
今回のめはり寿司は食べやすい大きさで、浅漬された高菜とお寿司がよく合って、本当に目を見張るほどの美味しさだと思いました。
甜瓜大福と柚羊羹
メロンの大福と、柚子の皮に包まれた羊羹です。
甘すぎずさっぱりとした和菓子で、美味しくいただきました。
朝食
朝、レストランに向かうと、席にはおかずとご飯や味噌汁、魚のみりん干しなどが用意されています。
これに追加でサラダやヨーグルト、その日のフルーツ、マグロのお刺身、三種の梅干し食べ比べなどがバイキング形式で用意されており、好きなものを好きなだけ食べることができました。
どれもとても美味しかったです。
和歌山県で最高のお宿!!
島にある船でしか行けないこちらのお宿は、まるで遠い離島に来たかのようなゆったりとした素晴らしい時間を過ごさせてくれました。
温泉はもちろん、料理も絶品です!
生きている間に何度も訪れたい素敵なこちらのお宿に、ぜひ皆さんも一度宿泊してみてくさだい!